【MHP2G】ミラルーツ(祖龍)の翼破壊を大剣でやってみる

mhp2gでの禁忌の古龍種のモンスター。動きは鈍く単調な攻撃のくせに他のモンスターよりエグい攻撃力(火力)を持つミラボレアス。その種族の一体であるミラルーツ【祖龍】だが、ミラボレアス種には部位破壊出来る箇所が頭部、胸、翼があるのだがその内の翼を大剣で破壊してみようというのが今回の記事である。

 

ミラボレアス黒龍】(ミラバルカン【紅龍】、ミラルーツ【祖龍】)の翼の部位破壊について 

mh4以降のミラ族としかやっていない人にとってはそんなに難しい事かと思うが、mhp2g以前のミラボレアスは、

  • 直立(二足歩行)状態が基本(攻撃である倒れこみ、原種のみ這いずりはするが、いわゆる四足歩行状態が極端に少ない
  • 直立状態、這いずり状態でも翼には近接武器では基本当たらない

では、翼を攻撃できる機会はどこかと言えば、

  • 翼を羽ばたいている時
  • 飛行状態から着地した時

くらいしかなく、しかも攻撃できるタイミングが一瞬である為、(ガンランス以外の)近接武器での翼破壊は困難を極めている(不可能に近い)のである。

しかし、大剣なら(一応、モーションの関係で太刀も)ミラの翼を攻撃する方法がある。

それは、ミラバルカンでは)メテオ、ミラルーツでは)落雷のモーションの終わり際に溜め斬りを当てるというもの。

ニコ動にその方法で翼破壊をしている動画がある為、そちらを参照して頂きたい。

 

こちら

※一応、原種(黒龍)にも同じモーションはあるが行う頻度がとても少ない為、この方法のみでの破壊は非常に難しい。バリスタや城門を活用したい。

 

動画の通り、例のモーションが見えたらミラの右後足の後ろに位置取り溜めを開始。モーションの戻り(終わり)際に溜め斬りを翼に当てる。溜め3なら2回当てることで怯みが取れ、怯みを5回起こす事で翼の部位破壊が成立する。

動画ではミラバルカン相手に行っているが、残りの2体にも同じ方法が通用する。上記の通りミラルーツは例のモーションを普通に行う為、動画と同じように立ち回れば良い・・・はずなのだが・・・

問題点と対策

動画を見るとわかるが、ミラバルカンが例のモーションを行うとメテオ(隕石)が降ってくる。ミラルーツはメテオの代わりに赤い雷が降る(原種は何も起こらない)のだが、メテオや雷の落ちてくる場所と順番にはいくつかのパターンがある。

そして、ミラルーツの落雷のパターンの中には右後足にピンポイントで降ってくるパターンが少なくとも二つ存在する。何も考えずに動画のような立ち回りをミラルーツに対して行うと、もれなく落雷に直撃、そうでなくても単純に翼破壊の機会を失ってしまう。

 

では、どうすればよいか。『右後足に雷が落ちるパターンを回避する』という方法を取ればよい。

そんな事出来るの?と思うかもしれないが、確証は無いものの実際に自分がやってみてこの雷直撃パターンがほぼ出ない為、回避できている・・・というだけである。

やり方としては至って簡単であり、ミラルーツから距離を離せばよい。

まず、この落雷(メテオ)攻撃だがパターン毎に決まった位置と順番で5回落ちてくる。右後足に落ちるというパターンはいずれもミラに近づいた時に出るパターンであり、実際に自分が確認したパターンの例を挙げると、

  1. 左後足付近
  2. 右後足付近
  3. (ミラから見て)左前方 *ミラに密着から回転回避4回分?
  4. (ミラから見て)右前方 *ミラに密着から回転回避4回分?
  5. 真後ろ *ミラに密着から回転回避3、4回分?

  1. (ミラから見て)右前方 *ミラに密着から回転回避2、3回分?
  2. (ミラから見て)左前方 *ミラに密着から回転回避2、3回分?
  3. 左後足付近
  4. 右後足付近
  5. 左後足付近 *3回目より少し後方

 

特にⅡは近くにいるプレイヤーに対して有効な落雷の位置である事がわかる。

この落雷の範囲外にいるプレイヤーにこのパターンを出しても意味が無いと内部的に処理をする(んだと思い込んでます)為、ミラから離れていれば別のパターンを出すという事なんだと思います。

つまり、落雷のモーションが来るまで範囲外で待機し、落雷のモーションが来たら急いで位置取りをして溜めを開始、溜め斬りを当てるという面倒な事をしなければ安定しないのである。

 

どれくらい離れていればいいのか、いつ離れていれば(近づけば)いいのかはよくわかっていない。

離れる距離としては、大剣でミラボレアス討伐の動画を見て頂きたいが、大剣で頭を攻撃する際に位置取る場所より離れていれば大丈夫なようである。

大体この位置くらいである↓

f:id:rfoxlibre:20200830190926j:plain
f:id:rfoxlibre:20200830190941j:plain

・・・って、余計に分からないですね・・・w

上記の通り、他の大剣でミラ討伐の動画見てくださいw

 

いつ離れるかですが、ミラ(だけでなく他のモンスターもですが)は何かの攻撃が終了するとプレイヤーの方に軸合わせをするのですが、自分は軸合わせが始まる前に離れている

近づくタイミングは、自分は例のモーションが始まると同時に近づいている。

パターンが決まるタイミングが軸合わせの段階か攻撃の直前なのかが分からない為、一応この二つを心掛けている。

ちゃんと攻撃を加え続ければ、他のミラ種と同じく翼がボロボロになる。

f:id:rfoxlibre:20200830192158j:plain

また余計に分かりづらいですが気にs(ry

ミラの機嫌が良ければ5、10分針くらいで達成出来ますが、例のモーションが引けなかったり飛んでばかりだと画像のように20分針くらいかかってしまいます。

 

 

色々書きましたが、あくまでこれは大剣一筋な人、自分みたいな大剣くらいしかまともに使えないという人が翼破壊をしたいという方法である。どんな武器でもいいというならガンナー武器を使った方が圧倒的に楽である。近接武器でもガンランスの砲撃を使えばこれでも比較的に楽に壊せる。

2g以前の作品はモンスターによる武器の相性の良し悪しがはっきりしているので、色んな武器を手に取ってみるのも一つの楽しみである。ミラに限らず、部位破壊がしづらい、討伐が難しいとなったら、是非違う系統の武器を使ってみてはいかがだろうか。