【MHP2G】ウカムルバスを狩猟笛『メタルバグパイプ』で討伐~その1~

事の経緯はこのお盆の夏季休暇中に2gを遊んでいた時に、ふと「ウカムルバスをハンマーの『大骨塊』で討伐」というものがあったなぁと思い出した事がきっかけです。

 

 

youtubeにも動画があるので知っている人もいると思うが、自分もこの動画の影響を受けて1、2年程前に挑戦した事があり、その時は残り時間6分位で討伐が出来て驚いた記憶があった。ハンマーの大骨塊でいけるなら同じ攻撃力(武器倍率)の狩猟笛『メタルバグパイプ』でもいけるんじゃないの?という浅はかすぎる発想からこの壮絶な挑戦が始まりました。

 

『メタルバグパイプ』とは

※これ以降の画像はスマホの直撮りです。すみません・・・

f:id:rfoxlibre:20200815145223j:plain
f:id:rfoxlibre:20200815145238j:plain

いわゆる鉱石武器で序盤に作成することが出来る狩猟笛の一つである。

上記の通り大骨塊と攻撃力が同じで匠によって現れる斬れ味も同じである。会心率は-5%でスロットは1個。大骨塊より数値上のスペックは優れているだが、ハンマーと狩猟笛の攻撃のモーション値の関係で実際に火力が出るのはハンマーの方である。

音色は。攻撃力強化【小】、防御力強化【大】、体力回復【小】&解毒が吹ける。

 

挑戦

f:id:rfoxlibre:20200815150101j:plain

装備は大骨塊の時と同じ、『真打見切り+2、不運

不運は勝手に付いちゃうし、報酬が減るだけなので別に・・・

 

f:id:rfoxlibre:20200815150313j:plain

アイテムも大骨塊の時と同じでいいだろうと・・・

(アイテムの3枚(列)目は、特に持っていくアイテムが見当たらないので山菜引換券等のチケットを持って行きました。)

狩猟笛のモーション値を考えると大骨塊よりは余裕が無いだろうけど、まぁ1、2分は残せるんじゃないかなぁと呑気に、だがそれなりに戦いました。

 

f:id:rfoxlibre:20200815150752j:plain

?!

時間切れである。それだけならまだしも、クエ失敗画面の中で動くウカムは足を引きずってすらいない。

 

「あれ?被弾しないようにチキり過ぎたかな」と思ってましたが、次の戦闘でも時間切れ。

「・・・これってもしかして相当キツい挑戦なのかな」と思うように・・・。実際そうだった

 

ここで装備(スキル)を考え直す事にしました。

大骨塊は会心率が-10%の為に会心率を+にするには見切り+2が必要でしたが、メタルバグパイプは-5%。見切り+1で+になる為、『見切り+1』に変更。

残りのスロットで5スロスキルが発動できるのですが、ここで『砥石使用高速化』『笛吹き名人』で悩みました。

 

*砥石使用高速化

今回はハンマーより斬れ味の消費が激しい狩猟笛なので、砥石使用高速化でこまめに斬れ味管理が出来るようになれば狩猟時間の短縮に繋がる。

 

*笛吹き名人

2g以前の狩猟笛は以降の作品と比べ演奏がとても隙が大きく、特にソロだと自分強化すら吹くのも難しい為、このスキルによる効果延長は大きく貢献するので、こまめに演奏する必要が無くなるので狩猟時間の短縮が出来る。

 

どちらのスキルのパターンも試してみましたが、 時間切れorどう考えてもクリアできない※の状況ばかりでした。

ウカムルバスの頭部の2段階目の部位破壊は体力50%以下という条件がある。少なくとも25分以内にこの2段階目の部位破壊が達成出来ていない場合はリタイアしていた。

 

 

長くなったので続きはこちらです。