【MHRise】狐の狩猟迷走記 ~その4~

里☆2のモンスター達を狩猟し、緊急クエストへ向かう・・・

 

☆2登場モンスター

里クエストの☆2に登場するモンスターと戦いました。かなり適当ですがまとめてみました。

アオアシラ(別名:青熊獣)

f:id:rfoxlibre:20210402204526j:plain

3シリーズからすっかりお馴染みになった牙獣種のモンスターである。凶暴そうな見た目だが、様々な要因からハンター達から愛されモンスター(だと信じたい)な存在である。

 戦闘概要

鋭い爪の攻撃に警戒が必要となってくる。

注意喚起の技は飛びかかり攻撃である。

View post on imgur.com

imgur.com

初めてアオアシラと戦う人にとっては「え、ショボくね?」と思うかもしれない。経験者ならもうお分かりだろうが、実はこれは「拘束攻撃」であり、この攻撃に当たってしまうとその名の通り拘束され身動きが取れないままダメージを負わされる(レバガチャで拘束の時間を短くは出来る)。

 

破壊可能部位は前脚(腕部)。

・前脚(腕部)

f:id:rfoxlibre:20210402204625j:plain

f:id:rfoxlibre:20210402204640j:plain

破壊すると爪や前脚の突起が欠ける。

 

基本的に弱点である尻を攻撃すれば良い。2回目の怯みからダウンを奪える為、積極的に背後に回り攻撃したい。ただ、背後への対抗技として振り向き爪引っ掻きやヒップアタックなどがある為、注意は必要である。

ドスバギィ(別名:眠狗竜)

f:id:rfoxlibre:20210402223053j:plain

3シリーズのドス鳥竜種の一体である。MH3Gから音沙汰無しだったが、ここに来て満を持しての復活である。ドスジャギィなんていなかった...

戦闘概要

ドス鳥竜種特有の軽いフットワークに睡眠液を利用した攻めと「狡猾」に恥じない攻撃を仕掛けてくる。

特に睡眠液をくらうとほぼタックルを仕掛けてくる。

https://i.imgur.com/x7Hsy9G.gif

ここではオトモに助けてもらっているが、助けが無ければほぼ被弾確定なので注意したい。ドスバギィばかりに気を付けていると、取り巻き(バギィ)の横入りをもらうので周りの警戒も怠らないようにしたい。

 

注意喚起の技は自分の狩猟では見る事は無かった。もしかしたら用意されていない?

 

破壊可能部位は頭部。

・頭部

f:id:rfoxlibre:20210403014623j:plain

f:id:rfoxlibre:20210403014642j:plain

破壊するとトサカが欠ける。

 

一応、頭部が弱点ではあるが、胴体の肉質とそこまで大差が無いのでとにかく攻撃を当てていきたい。ドスバギィの攻撃はタックルと飛びかかり、睡眠液以外はのけぞり程度の威力の為、SA(スーパーアーマー)付きの攻撃だとゴリ押せる。しかし、調子に乗っているとどんどん体力を削られいつの間にか瀕死、最悪やられてしまうなんて事もあるので、SA付きの攻撃が多い大剣やハンマー等は注意が必要である。

ウルクスス(別名:白兎獣)

f:id:rfoxlibre:20210402213232j:plain

MHWMHW:I以外では初登場から皆勤だった牙獣種のモンスター。見た目からも別名からも正に「兎」。結構凛々しい顔をしている。今作は和がイメージという事で、ウルクススが選ばれたのは『因幡の白兎』の昔話からだろうか?妖怪と全く関係ないし、そもそもが関係はないだろうが...

戦闘概要

生息地の雪の地形を大いに利用して、滑走、雪玉投げなどを仕掛けてくる。まぁ、雪の無い闘技場等でも平気で雪を生成してくるが...

注意喚起の技は雪玉転がしである。

View post on imgur.com

imgur.com

見ると分かるが、距離が進むほどに雪玉は大きくなる為、適正距離を維持しながら戦うガンナーにとっては結構厄介な攻撃だろう。

 

破壊可能部位は頭部。

・頭部

f:id:rfoxlibre:20210402221853j:plain

f:id:rfoxlibre:20210402221909j:plain

破壊すると頭部に傷が付き、耳が欠ける。

 

アオアシラと同様、尻が弱点なので背後に回り攻撃を仕掛けたい。

こちらも背後への対抗技として振り向き爪引っ掻きやヒップアタックなどがある他、滑走して距離を離したり回り込んだりする為、翻弄されないようにしたい。

また雪玉の攻撃での氷属性やられや雪だるま状態にも注意したい。

 

☆2緊急クエス

上記のモンスター達を倒し、緊急クエストが受注できるように。

f:id:rfoxlibre:20210403021014j:plain

相手は新モンスターのアケノシルム。新しく出るモンスターと戦うのは不安がほとんどですが楽しみな部分もある・・・この感覚は何とも言えないですよね。

緊急クエストに挑みました。

 

アケノシルム(別名:傘鳥)

f:id:rfoxlibre:20210403021727j:plain

モチーフは別名に含まれている通り『傘』もとい『唐傘お化け(からかさ小僧)』である。

『一つ目のある傘に一本足が生え、飛び回る』というのが一般的なイメージだろうか。アケノシルムの翼やトサカは正に和傘の傘布のような見た目であり、トサカには目玉模様もある。一本足という部分も、攻撃の際に頻繁に一本足で立ち回る所で表現している。

 

戦闘概要

自身のあらゆる部位を使った多彩な攻撃を仕掛けてくる。

翼で薙ぎ払う、背後に回った相手を蹴りで迎撃する、嘴で攻撃、突進、火炎液(火炎ブレス)空中からの攻撃と実に様々。ちなみに火炎液だが、地面に着弾すると跳ねる。これにより思いの外遠くまで火炎液が届く他、跳ねた場所はしばらく燃え続けると非常に厄介である。

 

注意喚起の技は火炎液を周囲一帯に撒き散らすもの。

View post on imgur.com

imgur.com

 

川(水場)で行っている為、火炎液がすぐに消えてあまり脅威に見えないかもしれないが、普通の場所で行えばアケノシルム周囲がそれなりの火の海と化す。

後ろが安置かと思いきや、後ろにいても被弾する時がある(動画でもよく見ると一発後ろに飛んでるものがある)為、背後をとっても油断は禁物である。

 

 

破壊可能部位は頭部(恐らく二段階)、翼(片方壊せば、部位破壊報酬は獲得できる)、尻尾。

・頭部(恐らく二段階)

f:id:rfoxlibre:20210403024512j:plain

f:id:rfoxlibre:20210403024527j:plain

(一回目)破壊すると嘴に傷が付く。

f:id:rfoxlibre:20210403024748j:plain

(二回目)破壊するとトサカが壊れる(ボロボロになる)。

・翼

f:id:rfoxlibre:20210403024901j:plain

破壊すると翼に傷が付く(ボロボロになる)。※この画像では左翼を破壊。

 

・尻尾

f:id:rfoxlibre:20210403025200j:plain

f:id:rfoxlibre:20210403025146j:plain

破壊すると尻尾に傷が付く。

多彩な攻撃を持つため中々に厄介。背後に回るというのも、尻尾は部位破壊できるものの、あまりダメージは通らない&破壊報酬も大した事は無い為、狙うならやはり頭部だろう。切断なら翼でも良い。全体的に技は大振りであり攻撃後の隙はちゃんと用意されている為、焦らずに攻撃を加えていきたい所

 

f:id:rfoxlibre:20210403030518j:plain

無事に討伐完了です。序盤に登場し、火炎液を吐き、嘴でのついばみ等を行う鳥竜種という事で何となくイャンクックを思い出したのは自分だけだろうか・・・。

 

里に戻るとフゲンさんからお話が。

f:id:rfoxlibre:20210403030541j:plain

f:id:rfoxlibre:20210403030552j:plain
新しい花結を貰いました。嬉しいですね。

これで☆3クエストに挑戦できますので、ぼちぼち進めたいと思います。

 

 

では、また次回。

 

 

←前回                               次回→