【MHRise】狐の狩猟迷走記 ~その7~

☆4への緊急クエストに臨む・・・登場するモンスターは・・・

 

☆4昇格への緊急クエス

里クエストの☆3をこなし、緊急クエストまで辿り着きました。

f:id:rfoxlibre:20210419191616j:plain

フゲンさんの元に行くと、ハモンさんが話があるとのこと。

f:id:rfoxlibre:20210419191629j:plain

どうやら相手は新モンスターの『ビシュテンゴ』のようですね。

f:id:rfoxlibre:20210419191642j:plain

まぁそうですよね・・・体験版では討伐したというのは内緒ですね...

f:id:rfoxlibre:20210419191655j:plain

f:id:rfoxlibre:20210419191711j:plain

緊急クエストもといマガイマガドを分断するための「からくり」の素材を兼ねての依頼のようです。

f:id:rfoxlibre:20210419191724j:plain

「お猿さん」て・・・もう『テングザル』でいいんじゃないかと思ったのは自分だけではないはず...

何はともあれ、緊急クエストに挑みました

 

ビシュテンゴ(別名:天狗獣)

f:id:rfoxlibre:20210418161058j:plain

モチーフは別名にもあるが『天狗』である。一般的な天狗のイメージと言えば『赤ら顔に長い(高い)鼻』だが、その要素はあまり見られない。

取り入れたのは、天狗は天狗でも烏天狗の方だろう。嘴のように尖った口があり、頭の角のような突起は『頭襟』※を思わせる。※天狗の頭にある特徴的な帽子。実際に素材にも『天狗獣の頭襟』がある。

『翼を持つ』というのも前脚(腕部)や尻尾の付け根部分にその要素が見られる。

後述の尻尾で立つというのも『一本歯の下駄』を再現したものだろうか。流石に無理な解釈か...

そして、後述の攻撃方法から『さるかに合戦』の要素も少なくとも入れただろう。

今作では蟹(ダイミョウザザミショウグンギザミ等)がいないのが非常に残念である。

 

戦闘概要

尻尾を巧みに使い叩きつけてきたり、前述の通り尻尾のみで立ちつつ攻撃をしたり、逆立ちから突撃してきたりと、まるで『猿回し』を見てるかのようにトリッキーな攻撃を仕掛けてくる。

そして、どこに隠してあるのかは不明だが所持している『柿』を使う事で遠距離への攻撃や状態異常を起こす事を可能にしている。この柿を使った攻撃方法は様々で普通に投げつけてきたりはもちろん、投げつつ横歩きで回り込んだり、尻尾を用いて二連投、地面に叩きつけ毒煙や閃光を発したりなど、豊富にある。柿が毒煙や閃光を発するのかとは言ってはいけない

 

注意喚起の技はきりもみ回転しながらの突進。

View post on imgur.com

imgur.com

尻尾立ち状態の時限定で行う技である。この攻撃を行うと尻尾立ち状態は終わる。

 

破壊可能部位は頭部、前脚(片方壊せば、部位破壊報酬は獲得できる)、尻尾。

・頭部

f:id:rfoxlibre:20210418161417j:plain

f:id:rfoxlibre:20210418161239j:plain

破壊すると角などが欠ける。


・前脚

f:id:rfoxlibre:20210418161226j:plain

f:id:rfoxlibre:20210418161436j:plain

破壊すると翼が傷が付く(白っぽくなる?少々分かりづらい)。

・尻尾

f:id:rfoxlibre:20210418161355j:plain

f:id:rfoxlibre:20210418161315j:plain

破壊すると尻尾に傷が付く。

 

翻弄されやすい攻撃が多いが、攻撃後はちゃんと隙がある為、冷静に対処していきたい。柿を用いた攻撃は精度は結構高いが、基本的に回避すれば隙が大きい(特に柿を叩きつけ毒煙や閃光を発する攻撃)為、チャンスを逃さないようにしたい。

また、尻尾立ち状態に攻撃し怯ませると大きくダウン&大量の落とし物をする。

View post on imgur.com

imgur.com

その際、所持していた柿も落とし物として拾うことができる。

柿はアイテムとして使用できる。クエスト終了後には回収されてしまう(精算アイテムではない為、カムラポイントも増えない)為、どうせなら使った方がお得である。

  • 使用すると体力が回復する『デカデカ柿』 
  • 投げて当てた対象に毒を付与(蓄積)する『ドクドク柿』
  • 閃光玉と同様の効果で閃光を発する『ピカピカ柿』

の3種がある。ちなみに動画でも行っているが、ビシュテンゴ自身にはドクドク柿を3個当てれば毒状態にすることができる。初期耐性値での話である。毒耐性値が上昇していれば毒状態にする為に必要な個数は当然増えるし、マルチプレイでの補正が乗った個体、上位(強化)個体等もその限りでは無い)

ダウンを奪う(&落とし物を拾う)事が出来る為、尻尾立ち状態には恐れずに攻撃を加えていきたい。

 

f:id:rfoxlibre:20210418161335j:plain

無事に狩猟完了です。

里に戻るとフゲンさんから話が。

f:id:rfoxlibre:20210419191737j:plain

からくりが無事に完成とのこと。これでマガイマガドの狩猟の時期が近づいたという事でしょうか・・・?

f:id:rfoxlibre:20210419192738j:plain

これで☆4クエストを受注可能になりました。

 

ちなみに、「からくり」とはどんなものかというと・・・

f:id:rfoxlibre:20210419193354j:plain

f:id:rfoxlibre:20210419193405j:plain

f:id:rfoxlibre:20210419193415j:plain

f:id:rfoxlibre:20210419193428j:plain

f:id:rfoxlibre:20210419193445j:plain

f:id:rfoxlibre:20210419193456j:plain

f:id:rfoxlibre:20210419193508j:plain

f:id:rfoxlibre:20210419193517j:plain

すごいざっくり言えば『生肉でおびき寄せる』というもの。
ビシュテンゴの胃袋の熟成による匂いの増幅効果があるとはいえ、生肉におびき寄せられるあの凶暴かつ戦闘力の高いマガイマガドを想像すると「それでいいのか」と思ってしまうのは自分だけだろうか・・・

 

・・・まぁ、☆4クエストを受注できるようになったので、ぼちぼちこなしていきたいと思います。

 

余談:サブキャンプの場所(寒冷群島、水没林)

需要があるかはわかりませんが、その2で大社跡のサブキャンプへの行き方を載せたので、どうせならと思い他のエリアも載せようかなと・・・

※あくまで「自分なりの見つけ方」です。もっと楽な見つけ方(行き方)はあると思いますので参考程度に。

寒冷群島

サブキャンプ1

 エリア6からの行き方です。

View post on imgur.com

imgur.com

サブキャンプ2

エリア8からの行き方です。

View post on imgur.com

imgur.com

水没林

エリア11からの行き方です。

View post on imgur.com

imgur.com

 

 

では、また次回。

 

 

←前回                               次回→