雑記(2021年2月)

2月になり、ようやく仕事量も降雪量も落ち着いてきたかなと思ったらまた増え始めるという、色々と全く読めない状況です。

今年初の雑記が2月ということで書かせて頂きます。

 

1.仕事での勤務時間帯の変更と大きな出来事

これは繁忙期が終了した1月からなのですが、12:00~21:00となりました。

そして、部長が亡くなったとの報告が1月の末にありました。1月の中旬に休養を取っていたのですが、その2日後に突然亡くなったとの事です。通りでしばらく姿を見ないなと思いました。死因は伝えられませんでしたが、個人的見解では恐らく過労だろうなと・・・。

部長は去年の5、6月に異動となった元部長に変わり新たに就任した方で、かなり戸惑っているというか慣れていないというのが感じ取れました(後で聞いた話ですが、社長に対して部長になる事は出来ない{経験も浅く、ただその部署にいた経歴があるというだけで部長はまだ早いという趣旨}と伝えたらしいのですが、聞いてもらえなかったとの事)。そんな中であの勤務量では身体的にも精神的にも相当だったのではと思ってしまいますね。もちろん、本当の原因はわかりませんが・・・。

部長が亡くなった事により、役職の就任等これからの職場の動向がどうなるのかが分からなくなりましたね。気持ちを切り替えて対応していきたいです。

 

 

まさか、こんな事になるとは思いませんでした。急に集会があると伝えられたので、勤務量が増えるだとか、(絶対に無いですが)決算賞与が出るだとか予想してた中での斜め上を行く報告で、冷静に聞いていながらも内心では衝撃過ぎて驚いていたのは今でも鮮明に覚えています。

上記の通り、気持ちを切り替えてこれから先も取り組んでいきたいです。